So-net無料ブログ作成

AirPen Mini もう一息な予感 [がらくた日記]

性懲りもなく AirPen Mini を買った。

ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI

ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア: エレクトロニクス



アノトペンとか、この手のガジェットには興味があったのだが、  AirPen Mini になって、かなり小型かつ安くなったので買ってみた。ビックカメラで 1万4000円だった。
2579675

ただ、実際買ってみると、「これ、五千円ぐらいだろ、せいぜい」って感じの質感である。

基本的に、VistaのPCに接続すると 標準でタブレット系のデバイスとして認識される。つまり、PCに接続した状態で、ペンデバイスとして使うことが出来るわけだが、らしい使い方は、下のように単独で使うやり方だ。

仕組みとして、ペンの先から出る超音波をクリップのようなセンサーで受信し、時差を元にペンの位置を認識し、ストロークを記憶する仕組みだ。このちっこいクリップのようなモノで、A4 100枚分のノートを記憶できる。記憶したモノは、パソコンに取り込むことが可能で、パソコン上で文字認識をさせて、テキストインデックスを施すことが出来る。


だから、描くのは、チラシの裏でもOKだ。書いた対象とセンサーの位置関係だけがずれなければ良いからである。

2579676
2579858

もちろん現段階では、手書き文字の認識率はまだまだだし、入力位置の正確さを求める目的にも適さない。つまり、 Intuos の代わりには出来ない。

当面の目的といえば、会議などで、つかみに使うぐらいなわけで、手書きノートがパソコンに入ったからと言ってなんなんだという気もするのだが、安価になったことといい、いろいろ応用は広がりそうな気もする。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

石原茂和

ビジネスの場面で,チャートのようなものを描くことが
沢山ありますが,
ビットマップの絵にはなるとおもうのですが,
それをVectorizeするソフトはついてるのでしょうか?
by 石原茂和 (2009-02-23 13:41) 

Hiroshi

残念ながら、現時点で付属しているソフトにはベクトル化するものはついていないんです。
この辺が中途半端ですよね。
もうちょっと、ソフト面の進歩が望まれますね。

by Hiroshi (2009-03-27 01:44) 

石原茂和

手書きの描画のvectorizeは,結構難しいと思います.
手書き 図形 ベクトル化 でググってみると,
いまだに研究対象になっているのが
わかります.

ノウハウとしてはこんなの見つけました
http://user.services.openoffice.org/ja/forum/viewtopic.php?f=14&t=105

by 石原茂和 (2009-03-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。