So-net無料ブログ作成
検索選択

例によって蟲師BluRayはよ出せだが..... [IT業界日記]

アフタヌーンでの「蟲師」の連載が今月で終わった。だからなのか、再び蟲師MADがランク上位にきている。

本編を見ていた立場から言えば、エンディングばかりのMADはずるい。
泣けるからだ。



しかし、心の冷静な部分で思うのは、商業的なニオイを感じさせるMAD増えたよねということである。





きわめつけがコレ

YouTubeへの投稿自体EAsports制作

今のところイイセンスで消化している作品が多いのだけれどなんとなく将来を暗示してもいる。

ビジネスを否定するつもりもなく、何をするにもお金が必要なことも理解しているのだが、やはり、どんなものでも初期のフリーダムで混沌とした時期が一番オモシロイ。管理され、商業化されてくると、プロも参入し洗練されても来るのだが、混沌故の斬新さは失われてくる。

そろそろ動画配信も普及期か


FYI
ただ、この方向性で行くのなら
http://www.synvie.net/
みたいに、コメントよりもさらに簡単なユーザーリアクションの方法を実装した方が、広告の効果測定はしやすいですよ、ダンナ

nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 40

まっしゅ

蟲師かぁ。
原作終了ということで、2期開始と合わせて Blu-ray 化を期待ですかね。
フジ系なので、ノイタミネ枠のスケジュールしだいでしょうか。
by まっしゅ (2008-09-02 10:51) 

Hiroshi

こんにちは、
二期あるといいなぁ、Blu-Rayも。
ちなみに、二期といえば、ハルヒどうしたんでしょうね。
by Hiroshi (2008-09-03 00:22) 

まっしゅ

ハガレンなんかは、原作ストーリーでもう一度アニメ化するとのことですし。

> 二期といえば、ハルヒどうしたんでしょうね。

本編のほうは迷走しているようです。
しかたなくスピンアウトパロディの「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」と同人からの「にょろーん ちゅるやさん」がアニメ化され Youtube あたりで配信します。

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20080908#p8

by まっしゅ (2008-09-09 00:19) 

Hiroshi

おおおおおお、「にょろーん ちゅるやさん」京アニなんですね。
すごいなぁ、確かに、DVDプロモの場として考えれば、海外にもアピールできてYouTubeでOKですね。
時代ですね。
ついでに、「キョン子」もアニメ化してほしいですね。
by Hiroshi (2008-09-09 22:03) 

まっしゅ

(´・ω・`) にょろ~ん
by まっしゅ (2008-09-13 00:34) 

まっしゅ

狼と香辛料のほうは第二期が発表されました。

(´・ω・`) ほろ~ん
by まっしゅ (2008-10-05 18:17) 

まっしゅ

狼と香辛料、第二期正式発表のようです。↓リンク先
(´・ω・`) ほろ~ん
by まっしゅ (2008-10-05 18:52) 

まっしゅ

大事なことだから二回言った






わけではありません。(´・ω・`) ほろ~ん
by まっしゅ (2008-10-06 14:23) 

Hiroshi

ホントだ!!
http://www.spicy-wolf.com/
二期決定なんですね。たのしみだなぁ。
by Hiroshi (2008-10-07 21:43) 

石原茂和

ひさしぶりです.
おお,それはうれしいなあ

by 石原茂和 (2008-10-12 16:48) 

まっしゅ

二期を前にBD-BOX、香辛料の先になりました。↓

(`・ω・´)シャキーン

by まっしゅ (2008-10-23 14:34) 

まっしゅ

> 二期を前にBD-BOX、香辛料の先になりました。

意味がわからん。(´・ω・`) ほろ~ん

狼と香辛料の二期放送を前に、BD-BOX発売が発表されました。、
by まっしゅ (2008-10-23 15:50) 

Hiroshi

おおおっ、狼と香辛料のBD-BOX!
やはり、二期があるアニメの方が優先なんですね
by Hiroshi (2008-10-25 15:38) 

石原茂和

うちには,BD再生環境がない..
DVDレコは,あえて東芝のHDrecのを買ったし..
と思って,BD playerを探したら,
いまだに日本ではPS3が最も安いBD playerという現実にorz

レコーダーを買わせるという戦略でいまだにやってるんですね..

BDは,パソコンで見るのが普通ですか?
それだったら,割り切ってLGのドライブでも買うかな.
by 石原茂和 (2008-10-31 10:46) 

Hiroshi

こんにちは、
なるほど、北米だと比較的割安なBDプレーヤーも売ってるようですね。

http://www.amazon.com/Samsung-BD-P1500-1080p-Blu-ray-Player/dp/B0014H16V0

DVDの時もそうでしたが、日本はレコーダー付きが主流で北米は安価なプレーヤーが主流でしたが、PS3に関しては、なんかソニーの戦略が中途半端な気がしますね。
by Hiroshi (2008-11-05 09:38) 

石原茂和

そうなんですよ.
いろんな理由で,BDへの録画に乗り出したくない
私としては,見るだけで十分なので
プレーヤーでいいんですが,USだと安いのなんぼでもあるのに
日本には一切ないのはなんでやの.


by 石原茂和 (2008-11-06 09:23) 

まっしゅ

日本で安価なBDプレイヤーがないのは... 売れないからでしょうねえ...
PS3がBD再生の面でも高性能なのが、単体プレイヤーが出にくい理由でもあるでしょう。

蟲師に関しては12月からNHK BSで再放送、という話が出ています。
by まっしゅ (2008-11-09 16:59) 

Hiroshi

たしかに、BDはソフトも充実しているとは言えませんからね。

おおっ、蟲師NHK進出ですか!
原作の最終巻が今月下旬に出るみたいなのでそれに併せて何でしょうか。

BDのソフトを充実させるためにもついでにBD早く出して欲しいものです。
by Hiroshi (2008-11-09 23:36) 

石原茂和

しかし,PS3はBDプレイヤーとして買うには高いです.
これが,Javaがめちゃめちゃ速いとか,
リアルタイムレンダリングのプログラムが
書けるとか表示できるとか計算できるとか,
でないと,私は買う意味がないなあ.
そんな人間はユーザーの想定外か.

“遊ばせてもらってるヒマはねえ,作るので手一杯”



by 石原茂和 (2008-11-12 09:13) 

Hiroshi

「Javaがめちゃめちゃ速いとか,
リアルタイムレンダリングのプログラムが
書けるとか表示できるとか計算できる」

この辺はせっかくCELLなんだから、なんかありそうな気がしますね。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/power/

http://www.ibm.com/developerworks/jp/views/power/libraryview.jsp?search_by=PlayStation%203%20%E3%81%A7%E3%81%AE%20Linux%20%E9%96%8B%E7%99%BA

by Hiroshi (2008-11-12 22:40) 

石原茂和

ええ,Cellなんで,そういう含みで書いたんです.

思ったより,Linuxの実装は進んでいるようですが,
やっぱりメモリーが少なすぎる..

むはー,2番目のリンクにあるXのセッティングは,
私が1989〜1991年に使っていた,
Sony NEWSのXのセッティングとほとんど同じダヨ..

メモリーをせめて2Gぐらいに拡張できないのかな.
拡張できても,OpenGL動いているのかな..?
by 石原茂和 (2008-11-13 09:05) 

石原茂和

ググったらすぐでてきました.
PS3 linuxで,OpenGLもMesaも動いているのですが
Hardware accelerationは一切なし.
やっぱだめか.

あとは,CELLのプログラミングですが,
もうちょっと高レベルの言語で対応できてくれんかなあ.
Pythonとか.
#まじめにやってる人からは叱られそうですね
by 石原茂和 (2008-11-13 09:15) 

石原茂和

本来のスレッドの文脈で,
これをどうぞ.

アニメの限定BOX、買い時はいつなんだろう?「狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】」
http://www.blu-ray-apart.jp/2008/11/1120okbox-blu-raydiscbox.html

このブログ,なかなかいいですよ.



by 石原茂和 (2008-11-21 10:54) 

まっしゅ

公式発表はまだですが、出るようです。>蟲師 Blu-ray

> 蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX
> 2009年3月27日発売 税込34650円

by まっしゅ (2008-11-24 21:29) 

まっしゅ

あっと、途中で送ってしまった。

NHK-BSでの放送情報です。

http://www3.nhk.or.jp/anime/mushishi/

by まっしゅ (2008-11-24 21:31) 

石原茂和

えーと,BS2ということは,
SDでSqueezed 16:9 ですね.
まあ,それでも4:3固定よりは
ましですね.
by 石原茂和 (2008-11-25 17:13) 

Hiroshi

おおっ、出るんですね。

待った甲斐があるというか、この手のユーザーもいるのだから、小出しにせずズバっと早く出して欲しいですよね。

蟲師のBS2も楽しみですが「狼と香辛料」の二期も楽しみですね。
by Hiroshi (2008-11-26 12:22) 

石原茂和

おかげさんで,蟲師の第1回をBS2で見ることができました..
これはすばらしい....

国立科学博物館の
菌類のふしぎ 展
での,
闇から現れ,すぐ消えていく
けったいかつ不思議な菌類を思い出しました.

#一方,とんでもなくしぶとい菌類も多いですが..
#来年1月12日までです
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/mysterious_fungi/index.html

by 石原茂和 (2008-12-10 08:53) 

Hiroshi

蟲師いいですよね。一話はばあさんがセツナイですね。

おー、菌類ですか。特に集団的挙動をする個別の行動パターンと全体としてみえる行動の関係とか、菌類、面白そうですよね。
by Hiroshi (2008-12-11 11:48) 

石原茂和

おばあさんorおじいさん が,いなくなって,子供になって山から還ってきたという民話は,数は多くないですが,これまでに何カ所かにあるのを聞いたことがあります.
それが下敷きにしてあるのかな.

菌類については,そうですね,
集団でなぜ自律分散処理をするのか,どうやって情報を交換しているのか,個々の行動から,いつ集団行動にスイッチするのか
不思議なことだらけですね.
菌類のふしぎ展については,
なつみかん@はてな にくわしく書かれていましたので
そちらで疑似体験をどぞ.

http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20081107


by 石原茂和 (2008-12-12 13:49) 

まっしゅ

> ちなみに、二期といえば、ハルヒどうしたんでしょうね。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090110mog00m200015000c.html

でも京アニあいてるのかなあ....
by まっしゅ (2009-01-13 00:26) 

Hiroshi

こんにちは
おお、具体化したのですね。

>京アニあいてるのかなあ
京アニといえば、「801ちゃん」の件もありますし、なにかと大人の事情もありそうですね。ハルヒに関しては、谷川流氏もやる気なさそうですし予断を許しませんね。

by Hiroshi (2009-01-18 16:07) 

まっしゅ

雑誌「月刊ニュータイプ」のTV CMで表紙がでて、その表紙に「4月から放送開始」とか書いてあって祭りになっていたようですが、

http://www.j-cast.com/2009/02/04035406.html

4月からは再放送だったというオチのようです。
再放送終わりで、新シリーズ開始かな?
by まっしゅ (2009-02-04 22:14) 

Hiroshi

あらら...
確かに、再放送のあと、新作ってのはありそうですね。

by Hiroshi (2009-02-05 03:11) 

まっしゅ

1期を時系列通り放送してます。
そのまま続いて2期、という線が強そうです。
by まっしゅ (2009-04-23 16:42) 

Hiroshi

おー、ついにですか。
2期いってほしいなぁ。あと、谷川氏は心を入れ替えて、「涼宮ハルヒの驚愕」を書いて欲しい。
by Hiroshi (2009-04-24 02:02) 

まっしゅ

2クール28話の放送は確定的らしく、1期は1クール分14話しかないので続いて2期を放送とみられています。

原作小説のほうは....
by まっしゅ (2009-04-24 15:14) 

まっしゅ

空気を読まずにコメント。

次回放送から、2期分が始まるようです。
実際には時系列並べなおしで、2期分の最初の話が入るということになりそうですが。
by まっしゅ (2009-05-18 15:03) 

Hiroshi

おおっ、ついにですね。
なんか、サブタイトル漏れてたらしいですよね。京アニ的には「けいおん」と同時進行してるのでしょうか。何にしろ楽しみですね。
録画予約しないと。
by Hiroshi (2009-05-18 21:42) 

まっしゅ

外国人も釣られております。

http://goyaku.seesaa.net/article/119827577.html
by まっしゅ (2009-05-20 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。